Webメディア『コレミラ』に掲載希望の企業様を募集中! ※掲載には審査がございます。

株式会社Mastの宮谷由佳氏の手がける徹底伴走型人事コンサルティングとは?“本当に現場で使える研修”を徹底解剖!

編集長

今回は、株式会社Mast 代表取締役の宮谷由佳さんにお話を伺います。

株式会社Mastは鳥取県にある企業で、イングサービス(研修事業)、組織・人材戦略コンサルティング、女性活躍支援などの事業を展開する会社です。

今回はそんな株式会社Mast代表取締役の宮谷由佳さんに、事業内容はもちろん、経歴やお仕事にかける想いまでお聞きします。

目次

株式会社Mastの“根本解決×オーダーメイド”の研修事業

編集長

まず初めに、簡単に自己紹介をお願いします。

宮谷由佳様

株式会社Mastの代表取締役、宮谷由佳と申します。

鳥取県で研修事業を営む人事戦略コンサルタントです。

人事領域をトータルサポート

―お仕事について具体的に教えてください。

宮谷さん:
人事領域全般のお仕事をさせていただいています。採用や応募、労務関係人事評価、福利厚生などさまざまな業務を行っております。

応募や採用、育成・教育、人に関わる領域全てが人事領域と言われてます。

今世の中にある人事に関連するサービスの多くが、採用であれば採用に特化したサービス、応募であれば応募に特化したサービスとなっていますが、実際に企業の中で人事担当者がやらなきゃいけないことは全てつながっていると私は考えています。

人材が不足している企業において、採用さえすれば会社の課題が解決するかと言えばそうではなく、採用した後にはしっかりとした教育が必要であり、人材が定着しなければいけない。

そこで根本的な企業の課題が何かを人事の側面からしっかりと見極め、根本解決をしていくサービスを提供しています。

独自の「人事診断」ツールで会社の課題を根本から解決

―「根本解決」は企業側も求めていそうな部分ですね。

宮谷さん:
例えば社員の採用が課題だと考えられていたケースがあったとします。

人事診断というツールを用いて事業計画や採用計画を見直し、業務の棚卸しをすると、社員ではなくパート採用が適しているという結果になったり、実は採用ではなく教育や社内の仕組みが本来の課題だったと判断されるようなケースがあったりします。それらを根本から解決するのが当社のミッションです。

また、それだけではなく人が働いていくためには「社内の仕組み」がとても大切だと考えています。

仕組みづくりは経営者一人ではできません。管理職に経営者の想いがしっかり伝わっていないと現場はうまく回らなくなる。そうすると、管理職の研修が必要になります。

そのような新入社員の研修事業に今は特に力を入れています。

―「人事診断ツール」というは独自のサービスなのですか?

宮谷さん:
人事診断ツールは私が開発を依頼して作成した独自ツールです。

人事診断ツールを使うことで、クライアントにとって何ができていて、何がまだできていないのかという根本課題を洗い出し、その解決ができるというところが、独自性のあるサービスだと考えています。

現場で活かせる「オーダーメイド研修」

―強みをお伺いできますか?

宮谷さん:
株式会社Mastの研修は「受けるだけの研修にはしたくない」と思っています。意味のある研修にしないといけない。

そのため、既存の研修メニューを提示するのではなく、どのような研修をしたいのか、どのようなスキルや知識が必要なのか、いつまでに習得してほしいのかといった内容をヒアリングさせていただいています。

また、受講者の方、例えば「管理職研修」であれば管理職の方にもヒアリングを実施し、その上でその会社専用のオーダーメイド研修を設計します。

研修だけで終わらない、定着を見据えたサポート

―研修後はどのようなサポートがあるのでしょうか?

宮谷さん:
研修を実施後にしっかりと現場で活かせているか、どこまで仕組み化できているのか、できていない場合どのように仕組み化していくのかを受講者との1対1の面談を2回実施してサポートしています。

研修で理解するということよりも、その先の「できる」というところをコンセプトに研修事業をしており、この部分が他社と大きく違うところだと思います。

株式会社Mastの実績・顧客との関わり方

編集長

株式会社Mastに依頼されるお客様はどのような方が多いのでしょうか。

宮谷由佳様

管理職研修や新入社員研修でご依頼やお問い合わせいただくのは社員数が20人以上の企業が多いです。

一般的に人材が足りないといわれる業種が多い印象ですが、さまざまな業種の企業からのお問い合わせをいただいています。

宮谷代表ならではの柔軟な対応と伴走支援

―印象に残っている実際のクライアントさんの事例を言える範囲でお伺いできますか。

宮谷さん:
研修事業を始めてすぐのころに受注した東京のクライアント様のケースが今でも印象に残っています。

社長さんとお話をさせていただく機会があったんですが、まだその時は事業を始めたばかりだったので、ホームページもなく、研修事業のサービス資料すらありませんでした。

「絶対結果を出します!現場にコミットします!」という、私の熱意と熱量だけで「熱意に負けたからやってみよう」とその場で受注できたのですが、実は当初オーダーメイド研修はしてなかったんです。

5時間×3日間で設計していたんですが、独自のプログラムを既に作成されていて、そのプログラムに一部関わらせていただく内容に変更し、伴走支援のご依頼をいただきました。

私たちが 研修をするだけでなく、受講者の方が研修講師までできるよう組み立ててサポートするなど、深く関わることができました。

結局半年かけて伴走させていただいたのですが、提案した内容よりも多くの面で関わらせていただいたのが印象に残っています。

―その会社さんのお悩みや課題というのはどういうところにあったんですか?

宮谷さん:
短期間で成長されている企業で、トップダウンで社長さんが引っ張っていたようです。これからさらに会社を飛躍させるには、管理職の育成が特に重要だと考えられたのですが、社員は受け身の状態。

主体的に変化を求める社員を育てていかなければいけないですし、自走できる組織を作るには『教育』に力を入れなきゃいけないというところが悩み・課題でした。

現場に入り込んで一緒に走るスタイルで信頼を獲得

―組織の変革時期のニーズがあったんですね。当初予定していたカリキュラムから変更した経験がきっかけで、現在はオーダーメイドが主軸になっているのでしょうか。

宮谷さん:
既存のプログラムを優先するよりもクライアントの規模や、職種、状況に合わせて対応しなければ、現場にコミットするコンセプトから外れてしまいます。オーダーメイド研修はこの経験がきっかけになりました。

お客様の声・クライアントに対する姿勢

―お客様にいただいたお声で嬉しかったもの、印象に残っていることを教えていただけますか

宮谷さん:
シンプルに宮谷さんに頼んでよかったと言っていただけたことですね。

研修内容とは関係ない言葉になるのですが、「相談してよかった」「元気が出ました」といったお声や、「ただ話したい」 と言っていただいたり。

私は人と関わることがすごく好きなので良い関係性を作れたなと思えて、私も楽しい気持ちになるんです。

サービス内容はこれからさらにブラッシュアップしていきますが、それ以前に私自身を認めていただけた時にすごく嬉しいなと感じています。

そんな言葉を糧に、これからも邁進していきたいと思います。

本音を言えなかったことで学びになった経験も

―素敵ですね。では逆に勉強になったと感じた声はありますか。

宮谷さん:
長く会社員を経験し、「上司に言われたことは絶対」という認識が染み付いた状態で起業しました。

そのせいか、クライアントから言われたことに対して、違和感を感じても気を遣って言えなかったことがありました。「対応が作業になってるよね」と指摘されて、その時初めて感じた違和感を正直にお伝えしました。

指摘されるまで言うべきことを言えなかったことがプロとして失敗でした。これは今でも私自身の課題のひとつだと思っています。

私もリソースが限られている中でお取引させていただいているので、 誰にでもサービス提供できるわけではないと思っています。そんな中でもお付き合いいただけるクライアント様に対しては、「自分のリソース+スキル・知識をフルコミットで提供するぞ!」というところを本当に大事にしています。

株式会社Mast代表取締役 宮谷由佳氏の経歴と想い

編集長

どのような経歴や想いがあって今のお仕事にたどり着いたのでしょうか?

宮谷由佳様

働き続けられる。働き続けたいと思える企業を増やす。

今でこそそんな理念を掲げていますが、実は私、パン屋さんになることが夢だったんです。

他業種で働いた経験が今の事業の原体験に

―パン屋さんになりたかったのはいつ頃なんですか?

宮谷さん:
本当に物心ついた時からです。

親が美容師で、常に「手に職を持って持つ仕事をしなさい」と言われ続けて、実際に19歳の時にパン屋さんになりました。

その後二人子供ができたことをきっかけに、事務職に転職をします。その時に初めて総務人事採用労務に携わりました。

その後鳥取に引っ越して生命保険の営業の仕事に就いたのですが、すぐに体調を崩し、顔面神経麻痺になって入院したんです。

その入院してるベッドの上で求職活動をして、見つけたのが不動産や建設、宿泊、飲食など多数の事業を手がけているグループ会社の総務でした。

それからずっと総務人事採用労務部門に従事してきました。

「経営者の守りたい想い」と「従業員の成長したい想い」の溝を埋める

―なぜ今の事業を立ち上げようと思ったのか、きっかけをお聞かせください。

宮谷さん:
総務人事採用労務の仕事をしていく中で、人事領域というのは、従業員さんと経営者さんの間に立つことがとても多いことがわかりました。

従業員は「成長したい」「自分のスキルを高めたい」「契約内容通りの仕事をしたい 」など、ぞれぞれの思いを持って働いています。

対して経営者は会社や社員を守るために「事業を展開したい」「業界を拡大させたい」といったことを考えます。

お互い言ってることは間違っていないし、大切にしてることも同じなのに、なかなか想いが伝わらなくて社員が辞職する。そんな状況を目の当たりにして、その溝を埋めたいと強く感じたことを覚えています。

自分で起業してその課題を解決できるようになりたいと感じたのが、起業のきっかけだったかもしれません。

“自分らしく働く”が原動力となり起業

―『起業』という選択肢を取らなくてもできることはありそうだと思ったのですが…

宮谷さん:
自分らしく働きたいという思いが根底にずっとあったんだと思います。

働くことを私自身から取り上げてしまったら、自分は価値がないのではないかと思うことが今でもあります。仕事を通して誰かの役に立ちたい、そんな想いを持ち続けています。

現在、子育てをしながら仕事を続けているのですが、周囲のママ友にも多くの“働く女性”がいます。

私の場合は夫も家族も協力して仕事ができる環境を整えてくれているので好きな仕事ができるのですが、ママ友の中には自分のキャリアを諦めなければいけなかったり、お給料のために仕事を選ばなければいけなかったり、そういう人たちもたくさんいます。

彼女たちを見て、「自分らしく働きたい」「ありのままの自分を受け入れてもらいたい 」「ありのままのその人を受け入れたい」という気持ちがあるのではないかと思うことがあります。

「働き続けられる環境」を整えて「働き続けていたい会社」にする。経営者も社員もWin-Winになれるような企業を増やしていきたいと心の底から思います。

起業する前から、「自分らしく生きられる社会にしていきたい」という想いはありましたが、今はさらに強くなっています。

「自分らしく働ける社会」を作り、「働き続けたいと思える企業」を増やす

―思いがあふれていますね。今後取り組んでいきたいことについてお聞かせください。

宮谷さん:
研修事業の仕組み作りに力を入れていきたいと考えています。

人事領域は他の領域にもつながっていくと考えています。例えばAIやウェブ関連、クリエイター関係などの会社と協業することで、コアな内容を研修できる。人事領域からさらに領域を広げることができると考えています。

株式会社Mast 代表取締役 宮谷由佳さんインタビューまとめ

編集長

最後に、宮谷さんのお仕事に興味がある方、社内の研修や仕組みづくりに悩んでいる方に向けて何かメッセージをお願いします。

宮谷由佳様

「研修は効果が出にくい」「実施しても意味がない」と思われている従業員さんや経営者の方もたくさんいると思います。

私たちのような外部の人間だからこそ見えてくることもありますし、外部からこそ発信できること、伝えられることがあります。

私は、内部では当たり前になっていることや文化を見直すきっかけになる一つの手段が“研修”だと考えています。

経営者に見えている課題を、私たちが違う視点で見ることで、思っている以上に本質的な仕組みの課題に気づくこともあると思います。

人に関する課題や育成に関する課題がある経営者さん、人事担当者さんがいれば、ぜひご連絡いただければ嬉しいです。

今回は鳥取県で研修事業を営む株式会社Mastの宮谷由佳代表にお話を伺いました。

宮谷さんは今後、女性喝や鵜にも力を入れて行きたいと考えているとのことです。鳥取県の子育て王国課の会議にも参加し、男性・女性が仕事しながら子育てをしていくワークライフバランスや、仕組、制度なども今後企業に発信していきたいと力強く話していました。

ママさんとしても起業家としても活躍している宮谷さんだからこそ、社会貢献したい想いがあるのかもしれません。

人事領域のお悩みがあれば、まずは宮谷さんにご相談してみてはいかがでしょうか?

会社概要

会社名株式会社Mast
代表者代表取締役 宮谷 由佳
所在地鳥取県八頭郡八頭町見槻中154-2
設立2025年4月
事業内容 イングサービス(研修事業)
組織・人材戦略コンサルティング
女性活躍支援
BPO事業
助成金活用の提案・申請支援
各種SNSXアカウント
Instagramアカウント
Facebookアカウント
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次