【CG/映像/デザイン制作】株式会社CeiRyuを電撃インタビュー!事業内容や強みを徹底解説!!

コレミラ編集部

株式会社CeiRyuは、太田智之(おおたともゆき)さんが代表を務める制作会社です。主にCG制作/映像制作/デザイン制作を手掛ける企業であり、様々な業種・業界のクライアントとの取り引きがあります。

本記事では株式会社CeiRyuに電撃インタビューして得た情報、事業内容や強み、代表を務める太田智之さんのプロフィールに関してもまとめました。

CG制作/映像制作/デザイン制作に困っている方や、協業できる制作会社をお探しの方には特に有益な内容となっています。

株式会社CeiRyu は「作れない映像·コンテンツなど存在しない」 を掲げて活動しており、これまでには国内大手企業の大多数と取引があります。

また国の威信をかけたような国際的なイベントのクリエイティブも行った経験がある企業なので、興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

目次

太田智之(株式会社CeiRyu代表)のプロフィール

株式会社CeiRyu
  • お名前:太田智之(おおたともゆき)
  • 生年月日(西暦):1985/9/17
  • 出身地:京都府宇治市
  • 居住地:大阪府
  • 座右の銘:流れを創る
  • 所属・役職:代表取締役社長

太田智之さんは株式会社CeiRyuの代表取締役社長です。もともとは総合制作会社で採用担当をしていた太田さんですが、あることをキッカケに独立し、現在の株式会社CeiRyuを設立されています。

どのような趣味があるのですか?という質問には、「仕事が一番の趣味」と答えるほど仕事の熱心な方である反面、自炊・食べ歩きといった趣味もあるようです。周囲からは優しい・真面目との評価が多い誠実な方です。

コレミラ編集部

ここからは、そんな仕事熱心な太田智之さんが代表を務める株式会社CeiRyuに関して細かく聞いていきます。

クリエイティブスタジオ|株式会社CeiRyu

コレミラ編集部

株式会社 CeiRyu は、どのような会社なのでしょうか?具体的な事業内容、実績などあれば詳しく教えてください!

映像や3DCGを制作を中心として、その他にもデザインの制作やデジタルコンテンツの開発も行っています。特に3DCGを使ってできることと絡めてご相談いただく事が多いです。

関わる業種・業界は多種多様で、多くの大手企業様や国や自治体などをエンドクライアントとした実績を多数持っています。最新技術寄りの制作を得意としているので、ぜひ一度チェックしてみてください!

映像制作

広告動画と呼ばれる一般的な映像制作だけでなく、VR制作・ドローン撮影・水中撮影などといったあらゆるビジュアル制作に対応できます。

3DCG(コンピューターグラフィックス制作)

キャラクターアニメーションやCGエフェクト、バーチャルヒューマン制作など高度なCG処理にも対応します。3DCGを利用することで、撮影が難しいシチュエーションでもリアルに見せることが可能です。

デザイン制作

ユーザーに伝わるデザインを制作します。イラスト制作・Webサイト・印刷物・UI・UXなど、様々なデザインを企画から納品まで対応可能です。興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

デジタルコンテンツ開発

WebGL開発・AR・MR開発・モーショントラッキング・ゲームエンジン開発など、デジタルコンテンツ制作を行います。

コレミラ編集部

映像制作、3DCG、デザイン制作、デジタルコンテンツ開発ともに、本記事であげた内容の他にも多くの要望に応えることのできる会社なので、他にもどんな制作に対応できるのか興味のある方は、ぜひ株式会社CeiRyuのホームページを訪れてみてください。

株式会社CeiRyuの事業の始まり

コレミラ編集部

事業の始まりについて、どのようなエピソードがあって、どのような想いがあったのかを教えてください!事業がスタートするまでの具体的な経緯も教えてください!

太田智之様

創業は2018年の4月です。当時社員をしていた大坂本社の総合制作会社で採用担当をした際に、採用したフリーランスクリエーターだった方に「太田さんくらい技術力があったら東京に行って独立したらどうですか?」とアドバイスをされたことがキッカケて東京にて独立しました。

CeiRyuという名前は漢字の【清流】からきており、以下のような想いを持って理念に掲げています。

清らかな流れを
クリエイティブは厳しい行為。しかし、清らかな流れでもって我々は涼やかに進んでいく。

自ら他者へ、清らかな流れを
当スタジオは、クリエーターが独りよがりにならず、クライアントの意図をしっかり汲み取り、デザインされたクリエイティブの創造のお手伝いをいたします。

株式会社CeiRyuの強み

コレミラ編集部

株式会社CeiRyuの強みはどういったものがありますか?どのようなお客様が多いかも一緒に教えていただけると幸いです。

太田智之様

弊社は最新技術寄りの制作を得意としているのが最大の強みです。

デジタルコンテンツや3DCGなどは「作りたい・作る必要があるけど分からない…」という依頼主様が多く見られます。弊社は多くの最新技術に対して知見を有していますので、相談段階で詳しくご説明させていただく事が可能です。

実際の最新技術の制作、となってもしっかりとしたディレクション・制作体制でもってお客様のニーズにお答えしていきます。また代理店様もどこに依頼したら良いか分からない、というパターンも弊社では丸っとご依頼いただく事が可能です。クライアント様とのコミュニケーションからご納品まで対応しますので、安心して任せていただく事ができます。

もちろん一般的な映像制作も多く承っておりますので、お客様の様々な課題に寄り添って解決に至る動画制作を行っております。場合によっては広告配信の部分まで担当する場合もございます。

コレミラ編集部

様々なニーズに対応できるのですね!競合他社と比較して優れているポイントなどもお聞きしたいです。

太田智之様

3DCGにおいては、全行程を代表が精通しており、実際手を動かせますので、細かな希望に応えることができます。(3DCGの全行程に精通しているゼネラリストは貴重な存在かと思います)

デジタルコンテンツにおいては、様々な表現方法にたいする知見がありますので、お客様のお悩みに技術提案からさせていただくことが可能です。

動画制作では手が早く・クオリティも高いため、スピード感とクオリティを共存した動画をご納品しております。

デザイン制作会社に居た経験を活かしまして、単なる技術の制作会社ではなく、デザインができる映像・CG制作会社でもあります。

規模はまだまだ小規模な制作会社ですが、制作環境は国内有数で、特にPCにおいては直近の設備投資で、最強クラスのものが近々稼働予定です。

コレミラ編集部

技術に強い自信を持っているのを感じました。「デジタルコンテンツや3DCGなどを作りたいけどうしたら…」という方は特に、株式会社CeiRyuに相談することをオススメします。

過去の失敗経験

コレミラ編集部

現在の事業をここまでされてきて、大変だったことや失敗談、苦労したことがあれば教えてください。また、その経験を今後どのように活かしていこうと考えていますか?

太田智之様

納品日が決まっていて納品に間に合わなかった事でお客様にご迷惑をおかけしたことが過去にございます。

それ以来タスク管理を徹底し、スケジュールはバッファを確保しつつ、前倒ししてご提出できるよう日々制作に勤しんでおります。その結果、それ以降は納品をミスすることは一度も起きておりません。

お客様がディレクションをされる場合は無理なスケジュールを引くのを避けるようお薦めしております。誰も得をしないような状況は、全体が疲弊するだけですので、推奨しておりません。

弊社にご依頼いただくお客様にはスケジュールや予算の正確な設定ををお願いしておりますし、制作サイドとしてご提案もしております。

株式会社CeiRyuにおけるやりがい・口コミ

コレミラ編集部

現在の事業をしていく中でやりがいを感じる部分や、お客様に喜ばれるポイント、実際に聞けたお客様の声や口コミなどがあれば教えてください。

太田智之様

自分の作ったものが実績として会社に残っていくのは大きなやりがいです。年々、規模感の大きい案件を安定してご相談いただく事が増えておりまして、真面目にコツコツやってきたことは間違いではなかったと思っています。下記のような口コミをいただくことが多いです。

いつもお世話になっているが、対応のスピードが早く納品までスムーズで助かっている!

自社初の試みで右も左も分からなかったが、キックオフ段階から丁寧に寄り添っていただいて、結果良いものを作っていただいて満足している

また御社にお願いしたい

コレミラ編集部

お客様の嬉しい声がたくさんありますね!

株式会社CeiRyuの将来像

コレミラ編集部

今後は会社や事業をどうしていきたいですか?新規事業や新商品など、今後考えていることも含めて教えてください!

太田智之様

弊社はクリエーターが一番働きやすい会社を実現します。

これから従業員の雇用を検討していて、長く働いてくれる仲間には一人一室の個室を与えるような施策をしていきたいとも思っています。

なぜなら、気持ちよく働けることが、より良い制作物を作る秘訣だからです。これは自身がクリエーターとして長いキャリアの中で感じたことですので間違いがないと思います。

特にディレクション・映像・デジタルコンテンツ(ゲームエンジン)のクリエーターの募集を考えていて、その中でもデザインの経験もある方は優先的に採用したいと思っています。

デザインと技術は相反する側面があるため、両方のスキルを持っている人は是非弊社で活躍してほしいからです。

その他にインターンも検討しています。まずはアルバイトから人柄などを見てみて、将来をともに成長していく仲間になってくれる方も探していきたいです。

現在は大坂一拠点ですが、今後首都圏や他の地域にも事務所を構えます。
それぞれの拠点での制作能力も高めていき、制作事業だけではなく、アプリ開発やプラットフォーム事業なども自社発信で展開したいです。今までとはまったく違う事業にも挑戦していきたいと考えています。

コレミラ編集部

クリエーターさんにとって、株式会社CeiRyuは理想の環境に近いのではないでしょうか。まったく別の事業の挑戦も考えているとのことで、制作会社に興味のある方はもちろん、そうでない方も注目ですね!

株式会社CeiRyu電撃インタビューまとめ

コレミラ編集部

以上が株式会社CeiRyuの事業内容や強み、将来像についてでした。事業内容としては、映像制作/3DCG/デザイン制作/デジタルコンテンツ開発があり、最新技術寄りの制作を得意としている会社です。

またより良い制作物を作るには、クリエーターが働きやすい環境が必要だと代表の太田智之さんが身をもって感じているからこそ、クリエーターが最も働きやすい環境を目指しています。

従業員の雇用や、インターンも検討しているとおっしゃっていたので、採用に興味のある方、制作の依頼先を探している方は、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

会社概要

 会社名株式会社CeiRyu
 設立年月日2018年4月1日
 代表者太田智之
 資本金¥3,000,000
 所在地〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋1丁目1-3 IMABASHI GATE PLACE 9F
 事業内容・映像・3DCG
・デザイン制作
・デジタルコンテンツ開発、ディレクション
・プロデュース業
 会社HPhttps://ceiryu.tech/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次